はじめまして

このたびは、夷隅郡市歯科医師会のホームページを御覧頂きありがとうございます。

千葉県の南東部、海と山に囲まれ、自然豊かで活力あふれる地域に位置する夷隅郡市歯科医師会は、いすみ市、勝浦市、夷隅郡(大多喜町、御宿町)より成る人口約7万人の住民の皆様の歯と口の健康を守るために、様々な歯科口腔保健事業を行っています。 本会は、地域唯一の歯科専門の学術団体として、そこに参加する会員が、日夜新しい知識と技術を取得し、学術の研鑽に励んでおり、多くの講習会、勉強会を通じて夷隅郡市市民・町民の皆様に、より良質で、より安心・安全な歯科医療を提供することを目的としております。

また各種健診や、歯科保健事業、訪問歯科診療などを通じて、地域医療に貢献しております。母子検診、一歳半、三歳児等の節目検診、保育園、小学校、中学校、高等学校等の各カテゴリーの集団検診、また成人の歯周病検診、小児のフッ化物応用などの個別健診、事業は登録会員の協力の基、各学校や公的施設、会員の歯科診療所を中心に行なわれております。

また毎年開催される事業といたしまして、小学校、中学校、親と子、高齢者を対象とした「よい歯のコンクール」、口腔の啓蒙活動としての図画、ポスターのコンクール、歯や口腔に関する川柳のコンクールなどが実施されています。

市民・町民の皆様には、今後とも本会会員の歯科医院を「かかりつけ歯科医」として定期的に受診され、お口の健康の維持増進に役立てていただきたいと思います。

このホームページでは、夷隅郡市歯科医師会の具体的な活動内容や、会員診療所の情報をご紹介しております。どうぞお役立てください。